Entries

実行委員長のぼやき#75

こんにちは。実行委員長です。

ついに1週間を切って、少しづつ実行委員の当日への意識が高まっている(と思っている)月曜日、機関誌(高校の校内新聞)の取材を受けました……とは言っても、取材する人はサタプロブログ担当だし、取材された僕も機関誌の編集委員なんですけど(笑)

そこで、僕のサタプロとの出会いについて語りました。就任挨拶でも、今後ボヤくかも……と言っていたので、今回はこのお話をさせていただきます。
「サタプロの仕事やってみる?」中2の冬、28thの1週間前に、32ndの実長の中山君に職員室前で言われたのが始まりでした。そのまま放課後に、作業場について行って、右も左も分からないまま運営の引き継ぎを受けました。当日は人員が不足している講座の補助をしました。
そして、29th、実質サタプロ初回で運営部長、つまり準備などの指揮の仕事をした訳です。今思えばとんでもない話ですよね。普通なら部長クラスの人は中1からやってる場合がほとんどですから。
(ここだけの話、ガチガチに緊張して、「当日、実行委員は午後8時集合です。」って言ってしまったのは今でも伝説なのですが。)
でも、現に今、ここで実長やって、サタプロをめっちゃ楽しんでいます。もし、あの時職員室前で中山君と会ってなかったら……もし声をかけてくれなかったら……そう思うと、中山君には感謝しなきゃいけませんね(笑)

そんなこんなで続けてきたサタプロも、がっつり関わるのも今回が最後と思われるので、当日、お客様方に「充実した日だった!」と言って貰えるように最後の準備、頑張って行きますので、改めてよろしくお願いします。

長々と語ってしまいましたが、今回はこの辺で。

サタデープログラム33rd、受講する講座はお決まりですか?講座一覧・受講申込は公式ホームページhttp://www.satprogram.net/からどうぞ!定員なしの講座は当日の飛び入り参加も可能です!

前回の記事⇒「あと5日!」(2018/6/25更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム33rdは2018年6月30日(土)開催!
(是非フォローしてください!)

あと5日!!

みなさん、こんばんは。東海高等学校中学校サタデープログラム実行委員会ブログ担当です。

いやー今日は本当に暑かった。名古屋でも真夏日を記録したそうです。ちなみに最高気温25℃以上を夏日、30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日といいます。ちなみにサタプロ33rdが開催される30日土曜日は天気は曇り、気温は28℃。つまり夏日になりそうです。ただし講座会場にはエアコンが設置されているので快適にご受講いただけるはずです。(寒いのが苦手な方は上着をお忘れなく!)

さて、あと5日でサタプロ。総会は毎日開催され、準備も本格化していきます。今日の総会では講座担当者向けの当日のお仕事について説明しました。当日、会場では何が起こるかわかりません。万が一の際に落ち着いて対応できるよう、説明を行いました。放課後は主に中1生を対象に高校校舎内を案内しました。中学生が高校校舎を利用する機会は少ないので、こうして教室の場所を覚えてもらい、当日の案内に活かしてもらいます。

それでは本日はこの辺で失礼します。明日は実長がぼやきを書いてくれる......はず!

サタデープログラム33rd、受講する講座はお決まりですか?講座一覧・受講申込は公式ホームページhttp://www.satprogram.net/からどうぞ!定員なしの講座は当日の飛び入り参加も可能です!

前回の記事⇒「実行委員長のぼやき#74」(2018/6/20更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム33rdは2018年6月30日(土)開催!
(是非フォローしてください!)

実行委員長のぼやき#74

皆さんこんにちは、実行委員長です。

6月初めの事なのですが、「○○先生(顧問)が入院したってよ。」………嘘でしょ?という出来事がありまして、先週から今週にかけて、例年以上に作業が残っており、チラシ入稿・配送の時期が高校生の数学実力テストと重なったのですが、実行委員みんなの頑張りでなんとか山場を乗り越えることができました。(一部の役員が死にかけましたが……。)

そんなこんなで完成したチラシが順次配送され、名古屋市内(+α)各地の学校や図書館、塾などに届きますので、是非ご覧ください。

講師の方々の名前をみると、いつもに増してビックネームの方がたくさんいらっしゃいます……!!実行委員の数にも恵まれ、こんな回に実行委員長でいられて誇らしく思ってます。だからこそ、今回のサタプロが成功出来るよう、気を抜かず作業をこなしていきます。

以上、最近クラスの人に副担任より副担任っぽいことしてると言われた実行委員長のぼやきでした。

サタデープログラム33rd、受講する講座はお決まりですか?講座一覧・受講申込は公式ホームページhttp://www.satprogram.net/からどうぞ!

前回のブログ⇒「33rd受講申込受付開始!」(2018/06/13更新)
東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム33rdは2018年6月30日(土)開催!
(是非フォローしてください!)

33rd受講申込受付開始!

みなさんこんにちは!東海高等学校中学校サタデープログラム実行委員会ブログ担当です。

先週、ブログ担当や実行委員長(高2生)は九州修学旅行へ行ってきました。途中かなりの雨が降った時もありましたが、十二分に楽しみ無事に帰ってきました。そして今週は運営・広報・統計部長(中3生)が中国地方へ修学旅行に行っています。

そんななか、サタデープログラム33rd講座一覧を公開し、受講申込受付も開始しました!

今回は
  • 立憲民主党代表枝野幸男さんが語る「立憲民主党が目指すもの
  • ライトノベル作家長月達平さんが教える「Re:ゼロから始めるライトノベル作家生活~ラノベ作家への道~
  • 武道家/俳優藤岡弘、さんによる「生き抜く力~未来を生きる中高生へエール!!~
  • ボーカロイドプロデューサー40mP/イナメトオルさんが教える「ボカロPの世界~音楽を仕事に~」
  • アニメーション監督・伊藤智彦さんが語る「監督という立場から見るアニメ制作」
  • イラストレーター/動画クリエイターのからめるさんによる「イラストレーターってなんだろう?~イラストとSNS~ 」
  • 元中日ドラゴンズ投手/野球解説者山本昌さんが語る「継続する心~夢への挑戦~ 」
など全55講座を開講いたします。

その他開講講座、受講申込はサタデープログラム公式ホームページからどうぞ!

なお、定員ありの講座は6月21日(木)15:00までに必ずお申し込みください。
定員なしの講座も受講申込にご協力ください。この受講申込をもとに、受講者数予測をたてて、講座教室を決定しております。皆様に気持ちよく参加していただくために、申込をお願いいたします。なお、定員なしの講座は受講確認の連絡はいたしませんので、当日そのままご受講いただけます。

それでは本日はこの辺で。実行委員一同、皆様のご参加心よりお待ちしております。
サタデープログラム33rdまであと17日!

前回のブログ「実行委員長のぼやき#73」(2018/06/02更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム33rdは2018年6月30日(土)開催!
(是非フォローしてください!)

実行委員長のぼやき#73

みなさんこんばんは。実行委員長です。

さて、暑くなってきましたね。校内でも徐々に冬服から夏服にシフトしていっています。

来週は私たち高2が、その翌週には中3が修学旅行に行くので、天気が良いことを願っています。(高2の方は予報では良くないですが……。)
ちょっとまった。サタプロ当日まで2~3週間と、かなり近いのに、実長や中3役員が不在でいいのでしょうか?答えはもちろん、いいえです……。チラシの交渉(部数などを確定させるもの)からチラシ完成→配送の流れがこの時期にあります。本当はチラシ交渉の日だけでも長崎から飛んで帰りたいのですが、もちろん出来ないので、引き継ぎも受けてますし、後輩たちに任せます。なんとかなるでしょう、いや、なんとかしてください(笑)

そういえば、4日の月曜日に講座の速報が発表されます。実はどんな講座があるかを全て知ったのは、チラシの校正をするために全体配布された時だったのですが、今回もあっと驚くような方が多数来てくださいます。ぜひ、公式サイトの方もご覧下さい。

以上、サタプロ前には体重が2kg減る実行委員長の、初めてのぼやきでした.

前回のブログ「33rd実行委員長就任挨拶」(2018/04/25更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム33rdは2018年6月30日(土)開催!
(是非フォローしてください!)

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

Author:サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索