FC2ブログ

Entries

サタデープログラム34thまであと4日!サタプロニュース公開のお知らせ

こんばんは。サタデープログラムブログ担当です。サタデープログラムまであと4日になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は放課後、学校探検が行われました。学校探検というと子供っぽく思われるかもしれませんが、実はこれ大事な確認なのです。

中1や外部生の高1の実行委員に向けた行事で、当日円滑な教室のご案内が出来るように教室の配置を確認するのです。当日はこの行事の成果が出ているかと思いますので、どんな実行委員にもお気軽にお声がけください。

ここからはサタプロニュースに関してです。サタプロニュースというのは、各講座の担当実行委員が講師や講座について画像を交えてご紹介したものです。あなたの興味のある講座のニュースもあるかもしれませんので、一度チェックしてみてください。

今回はこの辺で失礼します。最後までお読みくださり、ありがとうございました!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム34thは2019年2月23日(土)開催!

サタデープログラム34thまであと5日!

こんばんは。サタデープログラムブログ担当です。サタプロ当日まで一週間を切りました。サタプロ一週間前からは毎日投稿が当ブログの基本でしたが、昨日一昨日と多忙のため記事が投稿できませんでした。申し訳ありません。

今日からサタプロ当日までは毎日1~2個記事を投稿していきますので、是非閲覧よろしくお願い致します。

さて、本題です。今日は放課後に司会講習がありました。講座担当の実行委員達が実際に司会原稿を読み上げ、お互いの良いところ、悪いところを指摘しあうという内容で、各実行委員が意欲的に取り組んでいました。当日は、この練習の成果である司会を是非ご覧頂けると嬉しいです。

今回はこの辺で失礼いたします。最後までお読み頂きありがとうございました!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム34thは2019年2月23日(土)開催!

講座一覧完成・受講申込受付開始のご案内

皆様こんばんは。サタデープログラムブログ担当です。今回のブログはかなり短めになっております。先日、速報版を掲載した講座一覧ですが、ついに完全版が完成致しました!また、受講申込も開始されましたのでリンクを掲載しておきます。
是非お申し込みよろしくお願いします!

続きを読む

実行委員長のぼやき#79

皆さんこんにちは!  実行委員長の村上です!
ぼやきの初投稿なのですが遅れてしまってごめんなさい、、

1つ報告があります。実は先日、、チラシが完成しました!!!
今、実行委員会のみんなでチラシの仕分けや、チラシを置いて頂ける所の交渉を行っています!!
今回は「東大王」の伊沢拓司さんや「ドラゴンイングリッシュ」の著者の竹岡広信先生のご来校も決定しています!!
 実行委員会一同、当日に向けて頑張って行こうと思っているので楽しみにしていて下さい!!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム34thは2019年2月23日(土)開催!

改めて.....サタデープログラムって何?

皆さんこんにちは。サタデープログラムブログ担当です。サタプロ実行委員会では、チラシの校正が行われたりと本格的に活動が進んできております。

さて今回は、サタデープログラム34thの講座に対する反響についてです。既にブログやSNSで講師の速報版をご紹介しておりますが、ネット界隈での著名人が多くいらっしゃるため、Twitter等でかなりの反響を頂いているようです。本当にありがとうございます。この勢いで今回のサタデープログラムがさらに盛り上がるよう実行委員一同努力していきたいと思います。

サタデープログラムを今回のTwitterの盛り上がりで初めて知って下さった方も多くいらっしゃると思います。ですので今回は少しサタデープログラム、特に講座の作り方について解説させて頂きたいと思います。サタデープログラムでは、ほぼ全ての講座を生徒が作っております。講師に出演交渉するのも、機材を準備するのも、取材を行うのも全て生徒主体です。ですので、著名人の方に連絡を取るのも全てそれぞれの生徒が行っているのです。それがサタデープログラムという行事なのです。

特に出演交渉では、それぞれの生徒が興味のある分野の講師の方や会いたいと思う方にメールや電話で交渉します。いつ結果が帰ってくるのかワクワク、ドキドキしながら待つのも実行委員の楽しみの1つだったりします。

生徒はまだなんだかんだ学生です(僕や部長達含めた実行委員全員)。まだ未熟な点が多くあります。そんな未熟な学生が講師と協力して1つの講座を作るというのもサタデープログラムの大きな魅力の1つだと思います!

長々と語ってしまいましたが、今回はこの辺で失礼します。Twitterなどを見てサタプロに興味を持って下さった方、是非当日足を運んで下さると嬉しいです!最後までお読み頂きありがとうございました!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム34thは2019年2月23日(土)開催!

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索