FC2ブログ

Entries

サタプロ当日まであと1日!!!

おはようございます。サタデープログラムブログ担当です。ついに、サタデープログラム当日まであと一日になりました。だというのにブログ更新が少なくなってしまい申し訳ありません。正直仕事が他にもありまして、中々時間がとれませんでした。

さて、今週一週間は様々な準備を実行委員一同行ってきました。講座担当者はそれぞれ機材や司会を学ぶ講習会に参加したり、中学一年生や外来の高校一年生など校舎の地図を把握できていない生徒向けの学校探検を開催したり。

昨日は前々日準備も行われました。一部の生徒は午後8時頃まで残って仕事をしていました..................そして本日は前日準備。昨日よりさらに時間のかかる作業になることが容易に想像できます...

といっても、皆様に素敵なサタデープログラムをお届けするためですので、誠心誠意頑張らせて頂きます!

「知との出会いに満ちた空間」サタデープログラム35th、是非ご来校ください!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!


実行委員長のぼやき#86

こんにちは。35th実長の竹内佑です。結構久しぶりのぼやきです。文化祭準備、数学実力、塾のテストと忙しすぎて、なかなか投稿できませんでした。
…当初の予定では「忙しい!忙しい!」とぼやく予定だったんですけどね。。。そんな暇もありませんでした。。。

さて、いよいよサタプロまであと1週間を切りました!「いよいよサタプロだ!」と、実行委員の気分も高揚してきています。今週は、「サタプロで忙しい」週になると思います。

気分が高まるのとともに高まってきたのが、気温です。最近はどんどんと蒸し暑くなってきましたねー。そんな中で、本校でも夏らしいことが始まっています。水泳学習です。そこで、変な質問します。

皆さんは、プールで泳ぐ時、どんな格好で泳ぎますか?

…「実長変態!」とか言わないでくださいね。私たちは、当然、水着にゴーグル、水泳キャップという極めて普通の格好で泳いでいますから。しかし、東海は普通の学校ではありません。中学1年生は「ふんどし」で泳いでいるのです。

そうです、「ふんどし」です(正確には水褌)。

本校に詳しい方はご存知かもしれませんが、東海中学校には「水練会」という謎の行事があります。三重県の二見ヶ浦に中学1年生全員が赴き、4泊5日をともに過ごす。そして午前と午後の1回ずつ、ふんどしをはいて、遠泳をする。ただそれだけの、東海中学で昔から続く、伝統ある行事です。どこかで「危険極まりない行事」と言われているらしいですが、そんなことはどこ吹く風。多分先生たちも、この行事をやめる気は無いです。

その練習のために、今、中1の子たちはプールをふんどしで泳いでいます。私もそんなこともあったなあと、生温かい目で見守っています()。ちなみにこのふんどし、クラスによって色が違います。私は赤のふんどしで「当たりだ!」と高笑いしてました。

ただ、中3の時に先生から聞いたのですが、どうやら私たちの頃とはふんどしの材質が変わったようです。昔より、洗っても色が落ちなくなったとか。かつては黄色を引いてしまったクラスは、絶望的に色落ちし、水練会当日には見てられないくらい体の色に馴染んでしまっていたのですが、もうそういうことはないんですね。

この水練会を超えたら本物の東海生になれる(意味深)とよく言われますので、今年の中1の子たちにも頑張ってきてほしいな。そんなことをつらつらと書いた、実長のぼやきでした。

上で申し上げました通り、最近、どんどん気温が上がってきております。当日も暑くなると予想されますので、来場された際は、熱中症等には十分ご注意ください。

※ちなみに私ブログ担当もふんどしの色は赤でした(笑)
東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

講座一覧、正式公開・今回のHP、チラシについて

こんばんは、サタプロブログ担当です。

今回は、サタデープログラム公式サイトの講座一覧がついに公開されたことをご報告いたします。

今回、講座一覧の公開が非常に遅くなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。チラシのミスが多く広報部統計部共にバタバタしていたこともあり、チラシ裏面で見せられているから講座一覧はいいだろう、と後回しになってしまっていました。

前代未聞の遅さで、サタプロを昔から愛してくださっている方々にも不安を与えてしまったことかと思います。

では、何故今回HPやチラシにミスが多発してしまったのか。

そもそも、HPを編集できる人間があまりにも少なかった上に、編集できる人は部活動などで忙しい......という状況が生まれてしまい、直したくても直せない期間がかなり長かったことが問題だと僕は考えております。

また、チラシに関しても、表面裏面共に誤植の嵐で、多大なるご迷惑を様々な方におかけしてしまいました。これは、実行委員一同のチェック体制の甘さが原因だと捉えています。

特に電話番号の誤植に関しては、正直何故気づけなかったのか当事者の我々も疑問に思うほどの初歩的なミスで、たくさんの方にご迷惑をおかけすることになってしまいました。

これからはチェック体制を改め、二度とこのようなことが起こらないように努めたいと思います。

HPも、編集できる人間をどんな状況でも確保出来るようにしたいと思います。今後ともサタデープログラムをよろしくお願いいたします。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

チラシ裏面の訂正、完了。

こんばんは。サタプロブログ担当です。今回は、チラシ裏面の訂正版が公開されたことをご報告いたします。

主な変更点としましては
・益子一樹さんの名前を訂正 ・志田晶さんの名前を訂正 ・講座番号の誤植の訂正
・その他「。」がないなど細かい部分の修正

となります。こちらからご確認ください。今回、チラシ裏面に多数の誤植がありましたこと、今一度お詫び申し上げます。

これからは今まで以上にチラシの校閲などしっかり行っていきたいと思いますので、今後ともサタデープログラムを宜しくお願い致します。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

チラシのミスについて(実行委員長より)

こんにちは。実行委員長の竹内佑です。
ツイッター、HP等で度々お伝えしていますが、チラシの表面、裏面ともに多数のミスがございます。特に、一部講師のお名前を間違えてしまっているところがありまして、各所からご指摘いただいております。講座の担当生徒から提出された書類にはいずれも正しく表記されており、入力の過程でミスが生じたものと推測されます。私を含めた高2と中3が修学旅行に行っていた間にチラシを作ったということもあり、校正も行き届きませんでした。
今後は実行委員・幹部によるこれまで以上の徹底的な校正作業を行い、担当生徒への確認も強化して参ります。
この度は関係者の皆さまならびに普段本行事を応援してくださっている皆さまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。今後もサタデープログラムをよろしくお願いします。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索