Entries

今年もよろしくお願いします!

皆様(遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。東海高校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

...結局、実長にブログを書いてもらえないまま年を越し、冬休みも終わってしまいました。色々と忙しかったようなので仕方ないことではありますが...来週はちゃんと書いてもらう事にしましょう。
私もお正月に更新しようと思ってたのですがすっかり忘れてました。

今週から授業も始まったわけですが、木曜に早速総会を開催しました。開講講座も確定してきていますので、それに関する書類提出の確認などを行いました。当日までもうあと1か月ほど。実力テストや、中高入試で活動できる日が少なくなるなか、講座情報の公開やチラシ発注、講座での司会をはじめ当日に関わることなど作業は増えていきます。サタプロを開催し、皆様に快くご受講いただけるよう、準備してまいります。

実行委員一同精進してまいりますので、本年もどうぞ東海中高サタデープログラム、そして当実行委員会を変わらぬご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

サタデープログラム32ndまであと43日!!

前回のブログ→「いよいよ冬休み!」(11月30日更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!
(是非フォローを!)

いよいよ冬休み!

皆様こんにちは。東海高校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

月曜にテストも終わり、学校は火水と休みでしたが、所用で学校に行っていました。いつもよりは遅く家を出たのですが、寒さは変わらないですね。日差しがあっても風が冷たすぎます。そして今日は終業式、待ちにまった冬休みのスタートです。既に講座が確定した実行委員にとっては講師のもとへ赴く「事前取材」の時期でもあります。

さて、公式Twitterがツイートしていましたが、講座の交渉締切が近づいています。冬休みが明けると、全講座が確定する予定です。出演いただく講師の発表や講座の紹介など、できるだけ早くしたいと思っておりますので、もう少しお待ちください(今講座を担当している実行委員に色々と頼んでいます)。

少し短いですが、本日はこの辺で失礼します。
年内に実行委員長のぼやきを更新……したいです(実長よろしくお願いします)。

サタデープログラムまであと64日!!

前回のブログ→「実行委員長のぼやき#69」(11月30日更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!
(是非フォローを!)

実行委員長のぼやき#69

皆さんお久しぶりです、実行委員長です。
…第2回ですでに「お久しぶり」って大丈夫なんですかね(T_T)

さて、前回投稿したときにはまだ4つしか確定していなかった講座が、9つまで増えました。
まだまだ講座は少ないですが(例年生徒プロデュースは20講座ほど)、
この2週間で明らかに実行委員の活動量が増えたように感じます。
特に今回初めてサタプロに関わっている中学生の子達のモチベーションが高いのは嬉しい限りです。
お陰様で私も1件、交渉を成功させることができました。

年内に予定している実行委員会の総会はあと2回。
交渉の締め切りも近づいてきていますが、サタプロの成功に向けて最大限努力して参りますので、
温かい目でお待ち頂けると幸いです。

では、今回はこのあたりで失礼いたします。

前回のブログ「体調管理はしっかりと!」(11/15更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!

11/26記念式典及びカヅラカタ特別公演 当日のご案内

東海高校カヅラカタ歌劇団公演当日のご案内
〔地域別文化大祭典2017・ひがしオータムフェスティバル〕15周年特別公演「1789-バスティーユの恋人たち-」版
最終更新:2017年11月25日16時40分
※この記事は当日までに順次更新されます。橙色の文字新たに追加した内容となります。
更新の際にはサタデープログラム公式Twitter(@satpro_official)でお知らせいたします。アカウントをお持ちの方は、フォローしていただくと当日に関する最新情報をすぐにお受け取りいただけます。ツイートはRT等で拡散して頂ければ幸いです。(一部リンクを間違えていたので訂正いたしました)

   12:10~13:10 記念式典
   13:20~    特別公演

  • 歌劇団によるお知らせ(歌劇団公式ブログにジャンプします・来場予定のお客様は一度お読みください
※今回もサタデープログラム実行委員会が当日の案内を担当いたします

  • 今回の特別公演の注意点
①当日9:00より校内の所定の位置で、先着順で整理券を配布。
②オータムフェス記念式典後行う。
ということが挙げられます。
①について…先日の公演では完全事前申込制となっておりましたが、今回は整理券配布となりました。しかしながらそれについてはまだ具体的な情報はお伝え出来ません。前日までにできる限りの情報はお伝えしたいと考えております。また当日は多数の案内掲示を用意し、誘導スタッフを配置いたしますので、掲示やスタッフの誘導にしたがって、配布会場までお越しいただき、整理券をお受け取り下さい。また、待機列にお並びの際、先に前方に並んでいる方(ご家族・お知り合いなど)合流することはできません整理券は一人一枚配布とさせていただきますので、一緒にご鑑賞されている方が全員揃ってから列にお並びください
②について…この公演は「地域別文化大祭典2017・ひがしオータムフェスティバル」のメイン企画となります。そのため、記念式典とあわせて行われます。お客様には、この記念式典からのご着席を主催者は義務づけておりますので予めご了承下さい

  • ご案内
〇当日は正門よりお入りください。
スリッパ・靴袋をお持ちいただきますとスムーズにご入場いただけます。※お貸しするスリッパには数に限りがございますのでできる限りお持ちいただければ幸いです
〇講堂1~2階は建物2~3階です。開場時、百志館からは2階の渡り廊下よりお入りください。また、高校校舎から講堂へ入ることはできません。
エレベーターは百志館と高校校舎にございます。お体の不自由な方はそちらをご利用ください。
〇当日の状況により順路など変更する場合がございます。案内掲示及びスタッフの誘導にしたがってください。
講堂内着席時は、指定券と座席表示をご確認の上、お間違えのないようお願い申し上げます。
〇校舎内には一部立入禁止エリアを設けております。お客様は絶対に入らないでください。
〇校内は全面禁煙となっております。また、会場内での飲食はお控えください。
〇公共交通機関でお越しください。本校にはお客様用の駐車場はございません。また路上駐車は絶対におやめください
○公演中は携帯電話・スマートフォンなどの通信機器の電源はお切りください
〇歌劇団の許可なく、公演中に撮影・録音することは一切禁止させていただいております。
〇緊急時にはあわてず、歌劇団・スタッフの誘導にしたがってください。
〇公演中の出入りはできるだけお控えください。お手洗いは開演前・休憩時間中にお済ませください。
〇途中、休憩時間を設けております。その間、物販を講堂1階南(建物2階南)にて行います。
物販 ポスター:200円 パンフレット:400円 など
※開場後~12:10までの間にも販売いたします。
現金のみの取り扱いです。できるだけお釣りのないよう、小銭をご用意ください。また大変混みあいますので、一列にお並びください。
トイレ百志館・高校校舎にございます。混雑状況に応じ、スタッフが誘導する場合がございます。
〇席を離れる際、貴重品などには十分ご注意ください。※盗難等に遭われた場合、主催者・歌劇団及び当実行委員会は責任を負いかねます。
〇終演後、団員がお見送りをさせていただきます。記念撮影も可能です。また、物販や歌劇団への寄付も承っておりますので、ご希望のお客様はいずれも明照殿前までお越しください。
※その場でスタッフがご案内いたしますので、スムーズに撮影等ができますようご協力お願い申し上げます。
〇お帰りの際、お貸ししたスリッパは出口にて必ずお返しください。絶対に持って帰らないでください。また、お忘れ物にご注意ください。
〇お困りの際は腕章をつけたスタッフまでお気軽にお声がけください。

当日に関する最新情報はサタデープログラム公式Twitterでもご案内しております。Twitterアカウントをお持ちの方は、フォローして最新情報をお受け取りください。
公演の詳細はカヅラカタ歌劇団公式ブログをご覧ください。

地域県民文化大祭典 オータムフェスティバル
東海高校カヅラカタ歌劇団
特別公演運営担当:東海高校・中学校サタデープログラム生徒実行委員会

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!

体調管理はしっかりと!

皆様こんばんは。東海高校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

先週は更新ができずすいませんでした。実は久方ぶりに風邪をひいて熱を出してしまい寝込んでおりました。数年ぶりに風邪薬というもの飲んだ気がします。私、ブログ担当は極度の花粉症なので、薬自体はほぼ毎日飲んでいるのですが…種類が増えるのは正直面倒でした。インフルエンザの流行も近づいてきますから、皆様も体調管理には十分ご注意くださいね。

…私の事はこれぐらいにしてサタプロの話をします。(本当はここからとある記事を書こうと思ったのですがまたの機会にしたいと思います)
総会では引き続き、交渉状況の確認に加えて、交渉確定後の流れについて講座部長より説明をしています。先週は「事前取材」のお話でした。生徒プロデュース講座の担当実行委員の大半は、講師のもとへ赴き(東京や関西方面にも行きます)、「事前取材」という形で、講師のお話を伺い、質問するなどしています。
それらを基にして、「サタデープログラムニュース」という、講師や講座内容についての紹介記事を作り、ホームページ上で公開したり、来場されるお客様や、本校生徒に配布しています。
この「事前取材」は、講師の職場に直接赴いて話を伺うことも多く、現場の雰囲気を肌で感じる事ができます。「取材に行くのが実行委員にとって一番の醍醐味」と言う経験者もいました。
実は、既に数講座が確定しています。個人的にはそれらを一足先に発表してもいいのではと思っておりますので、ほかの役員に相談してみようと思います。冬休みまでにはいくつか発表できたらいいなぁ…。

最後に。遅くなりましたがサタデープログラム実行委員会、が朝日新聞出版の週刊誌「AERA」より取材をうけて記事にしていただきました。Web版「AERA.dot」でも読むことができますので是非ご覧ください。
Yahoo!ニュース版(Yahoo!JAPANにうつります)→https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171101-00000036-sasahi-life

それでは本日はこの辺で失礼します。次回は実行委員長のぼやきですよ!

前回のブログ「実行委員長のぼやき#68」(10/27更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索