FC2ブログ

Entries

運営部長のぼやき#2

こんにちは。サタデープログラム38th運営部長です。普段はこの場でお話しする機会が少ないのですが、たまには皆様にサタプロ運営に関することを知って頂こうと、執筆させていただいています。

運営部とはサタプロおよび生徒実行委員会の運営を円滑に行うことを目的とした部署で、サイン(掲示)製作や交番(シフト)調整、会場設営の全面的指揮、当日の現場指揮や機材調整などを行っており、他の「広報」「統計」等と比べて現場特化型と言うべきか、一風変わった部署となります。この通り現場統括が主な仕事ですので、サタプロ直前期からが物理的繁忙期。それ以外の時期はサタプロで使用する備品の整備や校内サイン(掲示)の改良、カヅラカタ歌劇団さんの運営補助などを行っています。
実行委員会では、一般の方が沢山お見えになるのが楽しみにしています。


...とだけでは短いので、ここからは少しマニアックな話をさせて頂こうと思います(笑)
サタプロに毎回お越し頂いている方は気付いているかも知れませんが、35thを過ぎたあたりから校内サイン(掲示)が変貌を遂げています。お気づきでしたか?
従来は指定書体が
・リコー『HG創英角ゴシックE』またはMicrosoft『メイリオ Bold』
でしたが、36thより徐々に
・和文:モリサワ『新ゴM』またはモリサワ『新ゴDB』または写研「ゴナB」
・欧文:Adobe「Myriad SemiBold」(状況によりMonotype『Helvetica Regular』)
に統一され始めました。
書体統一の理由に「視認性の向上・ユニバーサルデザインへの対応」があります。
「視認性の向上」を図るべく運営部では数々のゴシック・サンセリフ体を試行・思索し、また「ユニバーサルデザインへの対応」という面で、名古屋市住宅都市局が「民設民営を視野に入れ」て公開している『名古屋市歩行者案内サインマニュアル』をもとに上記の書式へたどり着きました。
そしてこのたび38thでは今まで重ねてきた試行を基に「視認性を全面的に押し出し」つつも「サタプロ・東海らしさを感じさせる」ようなサイン(掲示)を製作しました。
・和文:モリサワ『新ゴDB』長体1番
    (ただし鍵括弧のみモリサワ『新ゴM』長体1番、一部箇所のみフォントワークス『ニューロダンB』長体1番またはMicrosoft『メイリオ Bold』)
・欧文:Adobe「Myriad Semibold」長体1番
また、カラーリングやデザインパターンからも「視認性」と「東海らしさ」を出してみました。サタプロ38thにお越しになられた際には、普段は注目されない校内サイン(掲示)にも目を凝らして頂ければと思います。


ここ最近の東海中高は、サタプロ36thの直前中止・サタプロ37thの不催行・132nd記念祭のオンライン開催・サタプロ38thでは新型感染症対策のため愛三岐にお住まいの方のみ参加を受け付ける形となってしまうなど、近年ではまず見られなかった、そして見たくもなかった「閉鎖的な東海」となってしまっています。本当に残念でなりません。それでもサタプロ38thは131st記念祭以来1年以上の間を空けて大勢の方が東海学園筒井校舎の敷地内にお見えになるイベントです。実行委員会では最大限の準備をして、皆様がお見えになるのを楽しみにしております。皆様におかれましても、(お越し頂ける方は)サタデープログラム38thを是非お楽しみ頂ければと思います。


以上、サタデープログラム38th生徒実行委員会運営部長がお送りいたしました。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

遅ればせながら新年のご挨拶・申込受付開始のご案内

こんばんは、サタプロブログ担当です。

皆様、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
さて、このような挨拶が遅くなって申し訳ございません。まあなぜ遅くなったとかそんな事に特にこれといった理由はありません。特にめちゃくちゃ忙しいわけでもなかったし、体調も万全でしたから。まあ僕も人間なので、1日に挨拶をしようが11日に挨拶をしようがいいでしょう。ね?

今年の抱負、等も書いてもいいのですが正直年末ブログ記事で大体言いたいこと言ってしまったのでね......ま、気になる方もそんなにいないと思いますが暇な方はどうぞ(笑)

強いて言うなら、多分今年でブログ担当変わります。僕が前任の方から引き継いで約三年。そこまで記事数は多くはないですが一応頑張ってやってきました。まあいつ変わるかとかは未定なので頭の片隅の片隅くらいに置いといてください。

さてここからはサタプロ38thのお話。今月8日、ついにサタプロ38thの申し込み受付が開始されました。これに関してはもう少し早くご報告するべきでしたね。

普段のサタプロと違い完全予約制、地域も限定的ですし注意点もいくつかあるのでしっかりと受講申込ページをご確認ください。

さて、今年はサタプロ38th・39thが実施予定ですね。東海でお待ちしております。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

郵便受付担当のぼやき#1

皆さん、こんにちは。サタプロの第32回から今回の第38回 の郵便受付担当をしている者です。いつもの実行委員長のぼやきの代わりに、今回はぼやきを書かせてもらいます。

さて、今回のサタデープログラムは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、完全予約制を取らせていただきます。また、受講者名簿の作成、受講者全員の受講証発行も行います。それに伴い、申込方法が、一般申込において、インターネットのオンライン申込と往復ハガキによる郵送申込のいずれかとなります。インターネット申込は、従来どおり公式サイトからの申込です。しかし、郵送申込は、いつもと形式が異なります。今年は、「〒464-8799  日本郵便株式会社  千種郵便局留  東海中学・高等学校サタデープログラム生徒実行委員会」が宛先となります。(サタデープログラムの本部宛ではないことにご注意ください。)また、受講証発送のため、郵送申込は、往復ハガキでの申込です。

例年は、電話申込やFAX申込も行っていましたが、今回は実施いたしません。あらかじめご了承ください。

インターネット申込、郵送申込共に締め切りは、1月29日(金) 16:00必着です。

皆様の、受講申込をお待ちしております。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

終わる2020年~サタプロのなかった一年~

こんばんは、サタプロブログ担当です。

早いもので、もう2020年が終わりを告げようとしております。今年もサタデープログラムをありがとうございました...............................................................あれ?今年サタプロあったっけ???

はい、という事で2020年はなんと一度もサタプロが開催されなかった年になってしまいました。マジか。いやもうここまで来るとむしろレアな一年を経験できたとポジティブにとらえるしかないですね......

こんなことになるなんて、正直今年の初めには想像もしていませんでした。まさか、ちょっと話題になったくらいだった新型コロナが、世界をこんなにも混沌の淵へ叩き落すとは。

6月のサタプロが中止になったときは既にいわゆる「コロナ禍」でしたからともかく、2月が中止になったときはそれはもう悔しかったですよ、正直。あと一歩のところまで準備を進めていましたからね。僕も担当講座がありましたし、本当に楽しみを奪われ努力を無下にされた気分でした。人生で初めて、病原菌に対して憎いと感じましたからね。


しかし一応東海高校ではオンライン記念祭を開催したり、色々とやること自体はありましたからまだ救われたかな、といった感じです。

なにはともあれ今年一年、このブログを読んでいるという事はまあとりあえずあなたも何事もなく健康に過ごせているのでしょう、僕もなんだかんだ元気にやってました。

来年こそはサタデープログラムを開催し、さらに実りのある一年にしたいですね。皆様にとっても来年がいい一年になることを心より願っております。

それでは皆様、よいお年を!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

サタプロの歴史が変わる。完全予約制38th情報解禁!

こんばんは、サタプロブログ担当です!

少し遅くなってしまいましたが皆様、Twitterや公式HPはご覧頂けましたでしょうか?ついについについに、サタプロ38thの情報解禁を行いました!イメージ画像↓講師軍団サタプロ38th
いや~、今回の講師陣も豪華ですね!!!中には中止になってしまった36thから引き継ぎで今回ご登壇してくださる方もいらっしゃいます。

ですが何より今回のサタプロで特筆すべきなのは全講座完全事前予約制という部分でしょう。なんだか高級料理店のようですね(笑)

もちろん、新型コロナウイルス感染症対策の為です。また、お申し込みは愛知・岐阜・三重在住の方限定という事で、遠方にお住まいの方でサタプロを楽しみにして下さっていた皆様、大変申し訳ございません。感染拡大が収まり次第また東海高校でお会いできることを心から願っております。

さて、普段のサタプロでは最初の情報解禁から少し後に講座一覧を公開しておりますが、なんと今回は同タイミングで29日にすでに公開しております。まだの方は是非ご覧ください。

1月8日にお申し込み開始という事でまだもう少し時間がありますので、どの講座を受けるかなどに思いをはせながら続報をお待ちくださいね!



東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索