fc2ブログ

Entries

【44thサタプロニュース】#1 ゆーだま

ゆーだま

<プロフィール>
1999年12月10日生まれ。

2017年世界けん玉道選手権大会優勝をはじめ、様々なけん玉大会での優勝・入賞経験を持つ。

多くのけん玉の凄技をインターネット上に投稿しており、SNS累計フォロワー数は70万人を超える。

TikTok厳選クリエイターにも選ばれた。

プロ「けん玉」プレイヤーの世界
皆さんは「けん玉」と聞くとどんな印象を受けますか。
けん玉は、日本に古くから伝わる玩具として、沢山の子供たちに親しまれてきました。

誰もが小さい頃に何度か遊んだことがあると思いますが、最近触った記憶はありますか。
多くの人は、大きくなるにつれてだんだんと遊ぶ機会が少なくなっているのではないかと思います。

そんなけん玉に本気で取り組む人たちがいるのです。

現在、日本には日本けん玉協会(JKA)という、けん玉の普及や伝承活動を行う公益社団法人が存在し、英検や漢検と同じような「けん玉検定」を主催しています。
広島県廿日市市では「けん玉ワールドカップ(KWC)」のような世界大会も数多く開催されています。
ゆーだまさんはけん玉の世界大会で四度も優勝した凄腕のけん玉パフォーマーなのです。

ゆーだまさんのYoutubeチャンネルでは、毎日けん玉の凄技が投稿されており、見れば間違いなくこれまでのけん玉へのイメージが変わることでしょう。鮮やかなけん玉さばきはどれも目をみはるものばかりです。

1分のために3週間をかけて
ゆーだまさんはYouTubeにけん玉の凄技動画を投稿しています。その中には信じられないほど難易度が高い技も存在するのです。

ある動画でゆーだまさんは、自身のオリジナル技をさらにパワーアップさせる、というチャレンジをしました。
その動画に寄せられた視聴者の方のコメントによって、チャレンジの難易度が跳ね上がり、世界で誰も成功したことのないチャレンジとなってしまいました。それでも、ゆーだまさんは何度も挑戦し、ついにこのチャレンジを成功させたのです。

成功までにかかったテイク数は、なんと32,666。実に3週間も挑戦し続けたのです。

その他の技でも何百、何千、何万というテイク数をかけて必ず成功させるゆーだまさん。圧倒的な技術力の高さと、決して諦めずに努力するひたむきさで成功をつかみ取るその姿に、多くの人が夢中になっています。

たった1枚のサタプロニュースには収めきれないほどの挑戦の数々は、ぜひ皆さんの目で確かめてもらいたいです。

当日の概要 ~パフォーマンスに、体験まで!~
当日は、ゆーだまさんのけん玉パフォーマンスに加え、けん玉体験もお楽しみいただけます。
けん玉世界王者と一緒にけん玉ができる機会は滅多にありません。このチャンスをお見逃しなく!

注意
・日本けん玉協会 認定けん玉(認定シール付きけん玉)をご持参下さい。
(お持ちでない場合は講座内で販売しますので、お買い求めください。)
・けん玉の体験人数の定員は50人となっております。多い場合は抽選となりますのでご了承ください。

ご参加お待ちしております!



東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム44thは2024年2月24日(土)開催予定!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索