fc2ブログ

Entries

【お知らせ】遅めの世代交代

お久しぶりです、サタプロ現ブログ担当です。

今回のブログでは皆様に大切なお知らせをさせていただきます。前々から予告していた通り、私サタデープログラム現ブログ担当は本日を持ちましてブログ担当を引退します。私は既に高3ですし、以前からブログ更新を「ブログ担当見習い」という名前で手伝ってくれている後輩君も仕事をどんどん覚えていってくれて、もう任せても良いだろうというレベルになったこともありそろそろ身を引くべきだと判断致しました(むしろ少し遅すぎるくらいです)。

引退するにあたり、私のサタプロとの出会いとこれまでの歩みを少しだけ語らせていただこうと思います。よろしければお付き合い下さい。

私とサタプロとの出会いは、約5年前まで遡ります。私は中学1年生の時、勉強をそれほど熱心にすることもなく、部活も一応所属はしていたもののそれほど熱心に行くわけでもなく、ただただ毎日なんとなく学校に行くだけの比較的無気力な生徒でした。

そんな時、サタデープログラム31stの実行委員説明会が開かれるというお知らせを目にし、当時暇だったこともあり参加してみました。「自分の呼びたい人を東海に呼んで、話が出来る」恐らく多くの実行委員がそうかと思いますが最初はただそこだけに惹かれ、当時よく動画を拝見していたYouTuberの方に交渉を行いました。結果は失敗。しかしせっかく参加したし......ということで最後まで31stの運営に携わりました。やってみると当日の運営なども中々楽しく、友達や先輩とも仲良くなれて、初めて中学生活が充実したと感じたような記憶があります。その時のサタデープログラムとの出会いが、私の人生を大きく変えたと言っても過言ではありません。

次のサタデープログラム32ndにも迷わず参加し、同じ方にリベンジ交渉を行いました。結果はなんと成功!取材や当日運営など、夢のような時間を過ごさせていただきました。その頃から、「校外向け学校行事運営」の楽しさに目覚めていったような気がします。

ブログや広報との出会いに関しては、当時お世話になっていた先輩の1人が、前ブログ担当の八田さんだったことがきっかけです。中学2年生で既にサタプロの魅力にどっぷり浸かっていた私は、「役員(実行委員の中でも、より中心となってサタプロの運営を行う生徒)」になりたいという相談を八田さんにしたところ、「ならブログやんない?」と言っていただき、やがてブログを引き継ぐこととなりました。


そこから付随して公式Twitter、Facebook、ホームページなどを運営したりチラシ配送の指揮などを行う広報部に所属し、高校2年生までその広報部の中心として活動させていただきました。

サタプロは技術的な面でも私を大きく成長させてくれたと思います。サタプロ実行委員になるまでは、WordやExcel、PowerPointといったPCソフトなど触ったことも全くなかったのですが、今では周りの人より少しは上手く扱える程度には上達していると自負しています。司会原稿やブログといった場において文章を書く力、当日の司会やプレゼンなど多くの人の面前で喋る力もサタプロによって大いに鍛えられたと思います。

......さて、非常に長くなってしまいましたが、私はこのようにしてサタデープログラムと出会い、共に成長させていただきました。私はこれまでサタプロの他にも生徒会や記念祭(東海高校の文化祭)などといった委員会系の活動にも数多く携わらせていただいてきたのですが、サタプロとの出会いが無ければそういった活動に出会うことも全く無かったと思います。今やそういった活動を行っていることが自他共に認識する私のアイデンティティになっているのですが、そういった事実もあり本当に誇張抜きでサタプロによって人生が変わりました。サタプロは、私のどこか無機質だった学校生活に彩りを、青春を与えてくれました。

切磋琢磨し合い私を支えてくれた多くの仲間や後輩たち、様々な面においてご指導ご鞭撻くださった先輩方や久田先生をはじめとした先生方、関係者の皆様、そして一度でも私のブログ記事をご覧くださった皆様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

大変名残惜しいのですが、4年間に渡るブログ担当としての活動、もっと言えば5年以上に渡るサタデープログラム実行委員としての活動にそろそろ終止符を打ちたいと思います。最後に、「新」ブログ担当からの挨拶を掲載し、正式にブログ担当を継承して終わりにさせていただきます。

ここまで書いてきて、今寂しさがピークを迎えつつあります(笑)。しかし、いつまでもグダグダ言っていても仕方がありませんのでこの辺でお別れです。繰り返しになりますが、これまで支えてくださった皆様、誠にありがとうございました。サタプロ広報部・ブログ担当として活動できて本当に幸せでした。これからも最高のイベント、サタデープログラムをどうぞよろしくお願い致します!!!

サタプロ広報部34th〜41stブログ担当 高校3年岡村碧斗

こんにちは。新ブログ担当です。41stでは担当見習いとして書いていましたが、42ndサタデープログラムからは私が本格的に担当としてブログを書いていこうと思います!先代のブログ担当に早く追いつけるよう、ますます精進していきたいと思います!
東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム42ndは2023年2月25日(土)開催予定!

コメント

[C157] お疲れ様でした

 岡村君5年間お疲れ様でした!
サタプロは受講するのは勿論、ブログも楽しみでした。これからもサタプロとブログを楽しみにしてます。

[C158] Re: お疲れ様でした

Yuri様

コメントありがとうございます。度々くださったコメント、本当に励みになりました、今までありがとうございました。今後ともサタデープログラムへの変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します!

岡村
  • 2022-10-02 21:42
  • サタデープログラム実行委員会
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索