fc2ブログ

Entries

実行委員長のぼやき#104 ~サタプロ41stを終えて~

皆さんお久しぶりです。41st実行委員長の杉本です。

まずは先日の第41回サタデープログラムにご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。初めのうちはサタプロの1週間ほど前から雨が続く予報でしたが、雨は降らないどころか猛暑で……。誰かが熱中症で倒れるのではと心配していましたが、そんなことは無く無事に終われたことに安心しています。

”楽しかった”

今回のサタプロはこの一言に尽きると思います。発足からの2ヶ月ちょっと、楽しいことと同じくらい意見の衝突もありました。でもそれだけ、役員全員がサタプロと本気で向き合ってくれた事はとても嬉しく感じます。

今回のサタデープログラムはいつも以上に慌ただしかった事もあり、一瞬で終わったような気がします。新学年となって早々、テスト→カヅラカタ→GW→テスト→修学旅行→テスト→やっと当日。そしてこんなスケジュールでは毎週開催予定の生徒実行委員会(通称:総会)も予定通りに開催出来るはずもなく……中1から高2まで、全員集合できる日が少なすぎる!と役員で大騒ぎしましたね(笑)サタプロ10日前なのにメールが送れていない、当日1週間前なのに何も終わっていない、すぐにエラーを吐いて全く役に立たないプリンター。大慌てで準備を進めたことが今でもはっきりと思い出せます。

私自身、第39回のサタプロから役員として携わっているので、何だかんだ1年以上、サタプロとお付き合いしている訳ですね。サタプロは自分たちの部屋がなく、高校職員室の端っこで活動しているのですが、授業が終わればそこに行き、作業をする。というのを1年以上続けてきたため、何も用が無いのに高校職員室に向かっている自分に驚いた最近です。(習慣って恐ろしいですね……)39thから数えて、サタプロの作業をせずに下校した日(テストの日は除く)は恐らく片手で数えれる程、サタプロと向き合ってきたこの1年間は自分にとってかけがえのない経験でした。だからこそ、サタプロの仕事が無かったこの数日はどこか物寂しいような、とても不思議な感覚でした。

40thで運営部長を務めていた頃には、何故か広報部の仕事と統計部の仕事も少し担当し、当時の実行委員長に過労(?)を心配されたこともありました。※そんな実行委員長の彼はなんと講座を3つも担当し、大変苦労しておりましたが……

まあこんな感じで思い出を話し始めたらキリがないのでここら辺にしておきます。

コロナ禍での3回目の開催となったサタデープログラムですが、まだまだ未完成で発達途中です。次は後輩たちが、今回よりもっと完成度の高いサタプロを作り上げてくれることでしょう。

最後にはなりますが、サタプロ顧問の先生、サタプロニュースの添削に携わって下さったり、講座のサポートをして下さった先生方、前日準備や当日に手伝いに来てくださったOBの方、このぼやきも含め、ブログの更新を続けてくださったブログ担当の生徒、そしてサタプロに関わってくださった全ての方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

次に僕ら高2と学校でお会いするのは記念祭でしょうか。その後にはカヅラカタ秋の本公演やサタプロ42ndもあります。皆さんと再び、学校でお会い出来る日を楽しみにしております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
これで私の実行委員長としての務めは全て終了となります。


素敵な経験をありがとう。楽しかったです。


第41回サタデープログラム実行委員長     杉本壮一朗

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム42ndは2023年2月25日(土)開催予定!

コメント

[C155] お疲れ様でした!

 コロナの影響もあり、3年ぶりのサタプロでしたが、希望の講座も受講でき、楽しく有意義な1日になりました。

  これもサタプロ委員会の皆さんのおかげです。
  ありがとうございました!

[C156] Re: お疲れ様でした!

Yuri様

いつもコメントありがとうございます。ブログにコメントを下さる中で、なんとか今回こそ参加して頂きたいと毎度思っており、この度は三年ぶりにご参加頂けたとのことでブログ担当として感無量です。

完全予約制はまだ少し続くかと思いますが、サタプロは余程のことがない限り終わりませんので是非今後とも応援して下さると幸いです。改めて、サタデープログラム41stにご来場頂きまして誠にありがとうございました!

ブログ担当
  • 2022-07-03 23:27
  • サタデープログラム実行委員会
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索