FC2ブログ

Entries

郵便受付担当のぼやき#2

お久しぶりです。郵便受付担当の者です。前にボヤキを書かせてもらって、早くも二週間近くを経とうとしています。先日、サタデープログラムでは、新型コロナウイルス感染症のもとでのサタデープログラム開催のガイドラインを作成しました。もしかすると、公式ホームページで確認された方もいらっしゃるかもしれません。そのガイドラインに従って、サタデープログラムを準備しております。ご理解とご協力の程をよろしくお願い致します。
続いて、サタデープログラムの受講申込受付は、令和3年1月29日16時必着です。これを越えると、受講申込をしていただくことができません。あらかじめご了承の上、お早めにお申し込みください。



ここからは、一部宣伝と余談
私郵便受付担当は、サタプロ直前期以外は、どのようなお仕事をしているのかというお話です。主に、講師への交渉の時期には、郵便でお願いする場合の郵便デジタル処理と郵便局への申請を担当しています。また、お問い合わせ担当の生徒のサポートや交渉をしようとしている生徒のアドバイス(お節介な面もあるが、)もしています。チラシの配送や受講申込が始まると郵便局との調整や申請、電子申請の入力、郵送料の決済も担当しています。今年は、新型コロナウイルス感染症の対策もあって、受講申込に往復ハガキ申込があるため、郵便局に毎日通い、申請、調整をしていました。
さて、この郵便受付担当をなぜ私が担当しているかというと、サタプロ33rdの時に、郵便物の時間外受付をどうしてもしなくてはいけなくなり、その際に郵便受付担当を当時の実行委員長が緊急新設しました。その際に、とりあえず仮役として私が就きました。その後、サタプロの回数を重ねるごとに、その職が特別役、非常任、常任、専任と格が上がっていき、現在は実行委員長の直下にあります。その途中で、本来は交代するはずだったのですが、後任予定の生徒が、サタプロの重役に就いていき、いつの間にか、三年目となっています。でも、この職も、自分がいなくなった後は、今のところ後継者がいないため、廃止になる見込みです。(実行委員の皆さんへ後継者になって!)皆様と、このように、郵便で繋がっていられるのも、あと指を折る日数しかありません。郵便担当としての仕事を最後まで務めさせていただきますので、最後まで温かい視線で見守ってください。

少し長くなってしまいましたが、あっさり纏めると、サタプロの受講申込はあと少しで締め切るから注意してください。ということにしておきます。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索