FC2ブログ

Entries

実行委員長のぼやき#95

やぁ諸君!!サタプロ実行委員会委員長の伊藤環だよ。記念祭はご覧になられましたでしょうか。僕は企画でドケザさせられたりしましたが、元気にやっています。

サタプロに二次元関連(要はアニメやら漫画やらボカロやら、サブカルチャー的なものの関連)の人が多いのは問題だ。と言われ少しばかりカチンときたのでここで反論させていただきたく存じます。

例を出しましょう。ホームレスから漫画家になった人がいるとします。その人に対し、「漫画のあのキャラクター可愛いですよね」ときいて、漫画家が「そうですね」という。これは確かに、駄目な講演となってしまいます。それは何故か。理由は明白。浅いからです。なぜその人なのか、講演にはその問いを付き纏わせる必要があります。その人の考え方には、その人の人生が前提として存在します。それは、二次元関連の人だろうがなんだろうが関係ありません。要は、何を話すのかなのです。ですからサタプロにはぜひ、各人の人生の味を味わいにきていただきたく思います。以上、伊藤環でした。またね。

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム38thは2021年2月27日(土)開催予定!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索