FC2ブログ

Entries

実行委員長のぼやき#86

こんにちは。35th実長の竹内佑です。結構久しぶりのぼやきです。文化祭準備、数学実力、塾のテストと忙しすぎて、なかなか投稿できませんでした。
…当初の予定では「忙しい!忙しい!」とぼやく予定だったんですけどね。。。そんな暇もありませんでした。。。

さて、いよいよサタプロまであと1週間を切りました!「いよいよサタプロだ!」と、実行委員の気分も高揚してきています。今週は、「サタプロで忙しい」週になると思います。

気分が高まるのとともに高まってきたのが、気温です。最近はどんどんと蒸し暑くなってきましたねー。そんな中で、本校でも夏らしいことが始まっています。水泳学習です。そこで、変な質問します。

皆さんは、プールで泳ぐ時、どんな格好で泳ぎますか?

…「実長変態!」とか言わないでくださいね。私たちは、当然、水着にゴーグル、水泳キャップという極めて普通の格好で泳いでいますから。しかし、東海は普通の学校ではありません。中学1年生は「ふんどし」で泳いでいるのです。

そうです、「ふんどし」です(正確には水褌)。

本校に詳しい方はご存知かもしれませんが、東海中学校には「水練会」という謎の行事があります。三重県の二見ヶ浦に中学1年生全員が赴き、4泊5日をともに過ごす。そして午前と午後の1回ずつ、ふんどしをはいて、遠泳をする。ただそれだけの、東海中学で昔から続く、伝統ある行事です。どこかで「危険極まりない行事」と言われているらしいですが、そんなことはどこ吹く風。多分先生たちも、この行事をやめる気は無いです。

その練習のために、今、中1の子たちはプールをふんどしで泳いでいます。私もそんなこともあったなあと、生温かい目で見守っています()。ちなみにこのふんどし、クラスによって色が違います。私は赤のふんどしで「当たりだ!」と高笑いしてました。

ただ、中3の時に先生から聞いたのですが、どうやら私たちの頃とはふんどしの材質が変わったようです。昔より、洗っても色が落ちなくなったとか。かつては黄色を引いてしまったクラスは、絶望的に色落ちし、水練会当日には見てられないくらい体の色に馴染んでしまっていたのですが、もうそういうことはないんですね。

この水練会を超えたら本物の東海生になれる(意味深)とよく言われますので、今年の中1の子たちにも頑張ってきてほしいな。そんなことをつらつらと書いた、実長のぼやきでした。

上で申し上げました通り、最近、どんどん気温が上がってきております。当日も暑くなると予想されますので、来場された際は、熱中症等には十分ご注意ください。

※ちなみに私ブログ担当もふんどしの色は赤でした(笑)
東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索