FC2ブログ

Entries

あなたのエコは間違っている!?

あなたのエコは間違っている!?
第2部(12:30~14:00) 講座番号35
武田邦彦(中部大学総合工学研究所教授、資源材料工学)


 1943年、東京都生まれ。1966年、東京大学教養学部基礎科学科卒業。同年、旭化成工業㈱に入社、1986年同社ウラン濃縮研究所長、1993年より芝浦工業大学工学部教授を経て、2002年より名古屋大学大学院教授、2007年より現職。
 今回の取材では、予定より約30分前に取材場所である中部大学(春日井市)に着いてしまいました。そんな中でも、武田先生は温かく迎えてくださいました。さらにはサインを書いていただいたご自身の本までも頂きました。僕の数々の質問にも優しく答えていただきました。
 さらには、僕の将来までも多少は心配していただきました。

「環境」とは人間の身の回りのことである
 皆さんは環境というと地球温暖化やオゾン層の破壊といった事を思い浮かべると思います。しかし、武田先生に確認してみたところ「環境というのは、地球温暖化といった事だけでなく身の回りすべてのこと。例えば、よく使われている石油があと何年で尽きるかとか、日本の食料自給率が下がってきているといったことです。僕はそちらの方が人間である自分達の生活に大きく関わってくるので、そちらの方が大きな環境問題だと思います。」と答えていただきました。さらには、「僕にとっての環境というのは、今犯罪が増加しているというような身の回りの安全の事だと思うんですよ」とおっしゃっていました。
 環境というのは、地球温暖化といったことではなく、身の回りのこと。つまり、自分の安全や食べ物の確保などの人間が暮らしていくための最低限のことであると、武田先生から教えていただき分かりました。

もともとは、資源材料学の教授です!
 武田先生は、環境の学者であると思われがちですが、実は資源材料学の教授です。かつては、一流科学雑誌「NEWTON」に武田先生の研究された「自己修復するプラスチック」(資源・材料の寿命を縮めてしまう、傷を自発的に修復してしまう新しいプラスチック)が掲載されたりもしました。

そんじょそこらの批判には負けません!
 もはや、世間の常識ともいえるリサイクルを否定することは、それなりの批判がいろんな人から来るのでは?と多くの人が思われるかもしれません。しかし、武田先生は「言論・学問の自由が保障されているから、ある程度の批判は大丈夫です。」と気さくに答えて下さいました。さらには、例えば南太平洋にあるミニ国家の島ツバルが沈んでいるからツバルについての資料を見て研究しようという研究の仕方ではないんです。ツバルが水に浸っている時間が長いという資料・事実から研究を始めるそうです。だから、ウソを言っていることは、絶対ないそうです。

他の人の意見を認めあえる世の中のために努力していきます
 「いくら自分の言っていることが本当かどうかにかかわらず、自分の意見とは違う他人の意見に耳をかたむける事によって、もめごとも少なくなる。それだけでなく、相手には相手の意見があるということをお互いに理解しあうことが大切。さらにはそこから個人が自由に判断して、よほど人に迷惑をかけなければ何でも良いんです。」とおっしゃっていました。人の意見・行動をいちいち否定するのは、どうであろうかということをこれから伝えて活動していきたいそうです。

 当日は、リサイクルは本当に必要かどうかということをはじめ、環境問題全般について、さらには地球温暖化問題の核心にまで切り込んでいただきます。
 リサイクルは本当に正しいのか?これからのわれわれ人間の暮らす方法はどうした方がいいの?という疑問がある方・とにかく興味がある方は是非来てください!!

コメント

[C9]

文系騙して印税ウハウハ
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状
  • 2009-06-22 11:07
  • お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索