FC2ブログ

Entries

実行委員長のぼやき#85

こんにちは。35th実行委員長の竹内佑です。久しぶりのぼやきの投稿ですね。ちょうど1カ月ぶりかな?忙しくてなかなか書く暇がありませんでした。申し訳ありません。

私は今、このぼやきを九州への修学旅行に行く新幹線で書いています。ぼやきが投稿される頃には多分、ハウステンボスでチャートを解いていると思います。

…そうです、チャートを解いていると思います。

以前のぼやきでも少し紹介しましたが、東海高校には「数学実力テスト」という、数学だけで100分使う、ただそれだけのテストがあります。これが結構、配点が重い。来年のクラス分けにも関わってきますし、しかも成績優秀者は張り出されます。そのため、みんな必死でやるのですが、それが来週の金曜日にあるのです。だから、たとえ修学旅行中でもやらざるを得ません。配られた持ち物リストにも「チャート※必要な人のみ」と書かれていましたし、実際周りを見ると持ってきている人ばかりです(たまに太宰府天満宮に献上する生徒もいるようですが)。

そのせいでこの修学旅行、たまに「数学旅行」と呼ばれます。下らない冗談ですが、私たちにとっては冗談になりません。だから焦って、旅行先でもチャートに勤しむのです。

とはいえ、楽しい旅行ですので、精一杯楽しんでこようと思います。実行委員の皆さん、お土産買ってくから許してね(。-∀-)

というわけで、久しぶりの、少し短めの、新幹線で書いた、チャートが終わらなくて焦っている、実行委員長のぼやきでした。

まもなくチラシの配布も始まります。また、講座の速報版も公表できると思います。どうぞご期待ください!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム35thは2019年6月29日(土)開催!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索