Entries

体調管理はしっかりと!

皆様こんばんは。東海高校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

先週は更新ができずすいませんでした。実は久方ぶりに風邪をひいて熱を出してしまい寝込んでおりました。数年ぶりに風邪薬というもの飲んだ気がします。私、ブログ担当は極度の花粉症なので、薬自体はほぼ毎日飲んでいるのですが…種類が増えるのは正直面倒でした。インフルエンザの流行も近づいてきますから、皆様も体調管理には十分ご注意くださいね。

…私の事はこれぐらいにしてサタプロの話をします。(本当はここからとある記事を書こうと思ったのですがまたの機会にしたいと思います)
総会では引き続き、交渉状況の確認に加えて、交渉確定後の流れについて講座部長より説明をしています。先週は「事前取材」のお話でした。生徒プロデュース講座の担当実行委員の大半は、講師のもとへ赴き(東京や関西方面にも行きます)、「事前取材」という形で、講師のお話を伺い、質問するなどしています。
それらを基にして、「サタデープログラムニュース」という、講師や講座内容についての紹介記事を作り、ホームページ上で公開したり、来場されるお客様や、本校生徒に配布しています。
この「事前取材」は、講師の職場に直接赴いて話を伺うことも多く、現場の雰囲気を肌で感じる事ができます。「取材に行くのが実行委員にとって一番の醍醐味」と言う経験者もいました。
実は、既に数講座が確定しています。個人的にはそれらを一足先に発表してもいいのではと思っておりますので、ほかの役員に相談してみようと思います。冬休みまでにはいくつか発表できたらいいなぁ…。

最後に。遅くなりましたがサタデープログラム実行委員会、が朝日新聞出版の週刊誌「AERA」より取材をうけて記事にしていただきました。Web版「AERA.dot」でも読むことができますので是非ご覧ください。
Yahoo!ニュース版(Yahoo!JAPANにうつります)→https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171101-00000036-sasahi-life

それでは本日はこの辺で失礼します。次回は実行委員長のぼやきですよ!

前回のブログ「実行委員長のぼやき#68」(10/27更新)

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム32ndは2018年2月24日(土)開催!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索