Entries

講座申込締切間近です!

こんにちは、ブログ担当です。

突然ですが、皆さんはいくつチョコをもらったorあげましたか。もとはキリスト教の聖人バレンタインの殉教に由来すると言われるバレンタインデーですが、チョコレートを送りあう習慣は日本独特のものだそうで。バレンタインデーにチョコを送るというのは1960年頃に都内のデパートでのバレンタインセールでチョコレート業者が出店したことが始まりだそう。のちに世界では存在すらしない3月14日のホワイトデーでお返しをする習慣と合わせ普及していきました。今では、意中の相手に送る「本命チョコ」、普段お世話になっている人に送る「義理チョコ」、同性同士の友人で送りあう「友チョコ」などなど、色々な形で送りますね(企業の営業戦略に乗せられている感が否めませんが)。男所帯である東海の行事のブログでなぜこんなに延々とバレンタインの話を書いているかというと、言ってしまえばその東海内でも送りあうわけで。そして東海生は無駄に女子力が高いので(全員ともそうではないでしょうが)、手作りチョコを持ってくる人も。しかもフォンダンショコラだったり、チョコクッキーだったりクオリティーが高い。東海生よ、その熱意をもっと別のことに向けては、、、。

話が変わりますが、明日、17日は一次申込締切日です。定員制講座は事前申込が原則必須となります。お急ぎください。また、締切後より二次申込受付を開始し、定員に達していない講座は先着順で受付けさせていただきます。定員がない講座も適切な教室配置でより多くのお客様にお掛けいただけるよう、申込をお願いします。

サタプロまでもうあと一週間。来週は恒例の通り、毎日投稿の予定です。どうぞお付き合いください。

サタプロ30thまであと9日!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索