Entries

新年は明けてません。

明けましておめでとうございます。ブログ担当です。

前回の投稿で「年内の投稿もあとわずか」と言っておきながら、あれ以来実行委員会もなく、かれこれ1か月ぶりの更新となります。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません。

また、「年越しチャー」をする予定が、最近数学にあきて(?)きて、現代文に浮気をしてしまい「年越し現代文」になってしまいました。数学の難しさは伊達じゃないですよ。3学期になったら沢山先生に質問しなければ、、、。

今日より2017年。また新しい年の幕開けです。新年といえば、おせち、お雑煮などなど祝いの食事から、近年廃れつつある慣習ではありますが、年賀状を送りあったりもしますよね。この前見た、某本高出身、「今でしょ」の人の出演する番組で言っていましたが、「新年明けましておめでとうございます。」という表現は間違っているそう。曰く、新年が明ける→もう来年になっているということ。元旦でもう一年が過ぎてしまうということになるそうで。あとは目上の人には「賀正」ではなく、「謹賀新年」などが適切とのこと。社会人にとっては常識かもしれませんが、日本語って難しいと改めて実感しました。

本年も実行委員一同邁進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索