Entries

実行委員長のぼやき♯52

サタデープログラムのブログをご覧いただきましてありがとうございます。実行委員長です。

さて、ブログ担当の記事を読ませてもらったんですが、どうやら今週のことは既に話され尽くされているようですので、来週の行うことを簡単に紹介させていただきます。

講座会場になる場所の机や椅子は、お申し込みいただきましたお客様の数から、当日ご受講いただけるお客様の数を予測して、他の場所から持ってきたり、逆に他の場所に持って行ったりします。しかし、普段は授業などで使いますので、直前の木曜日や金曜日になるまで移動させれません。

そこで、その作業ができないうちは、講座の司会・進行をする担当の実行委員向けに司会の原稿をチェックを実際にみんなの前で読んでもらって直すべき点を探したり、講座で使う機材(プロジェクターやマイクなど)の使い方の説明をします。特にプロジェクターやマイクなどは、使ったことはあっても、準備や片付けの方法はやってみないとわからないことが多いので、実際に当日使う機材の準備や片付けをやってもらっています。

そして、先ほども言いました通り、木曜日と金曜日は本格的な準備です。この2日間の放課後は、学校内では机や椅子を運んだり、教室の中の配置を変えたり、掲示物を作ったり貼ったりする実行委員がいたるところにいる、という風景が広がります。学校の端にあるホワイトボードを端へ運ぶこともあるほどの大改造です。

ちなみに、この大改造を行った学校ですが、月曜日からは通常通りに授業をしなければいけませんので、サタプロ当日の講演終了後に巻き戻しをするかのように全てを元どおりにします。片付け終わった後は、なんとも言えない感動があります。

ご来校いただいて講座会場に入った時に、「この椅子はもしかして別の教室から持ってきたものでは!?」とチラッと思ってくだされば、幸いです。

さて、1週間後にはサタプロ当日となります。全力で準備してまいりますので、皆さま、是非お越し下さい。実行委員一同、ご来校をお待ちしております。

それではまた、来週お会いしましょう!

サタプロ29thまであと10770分!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索