FC2ブログ

Entries

28th実行委員長就任挨拶

こんにちは。ブログ担当です。
本日は先週の予告の通り、新実行委員長から就任挨拶をお送りします。
では、どうぞ!



 第28回サタデープログラム実行委員長を務めることとなりました、高校1年の青地駿太と申します。どうぞよろしくお願いします。

 サタプロの目玉といえば「生徒が作り出す様々なジャンルの講座」。これがなくてはサタプロは成立しません。講座運営1つをとっても、電話・メールでの講座依頼から始まり、講座紹介文を懸命に考え、遠方まで講師方との打ち合わせに伺い、必要な機材の使い方をマスターし・・・と、実行委員がこなさなければならないことは無数にあります。
 そんな中、私が実行委員長としてするべきは「不慣れな実行委員に代わって講座依頼の電話を掛ける」ことではなく「電話を掛けた実行委員に、より良い電話の掛け方をアドバイスする」ことだと考えています。自ら電話を掛けることで、時に失敗することもありますが、次からに繋がる力が身につくことでしょう。「失敗」とそれを「次に生かす」ことこそが重要です。これは電話だけではなく、他の場面においてもいえることです。
 サタプロは生徒主体の行事ですから、実行委員ひとりひとりが責任を持って役割を果たしていくことで成立します。ですから、多くの実行委員が役割を持てるようにすることも私の大きな仕事となってきます。それが自分たちの後を継ぐ世代を育てることに繋がっていくと思います。
 今回私は実行委員を引っ張っていきながらも、「あくまで補佐役として、実行委員を支えていく実行委員長」でありたいと思っています。

 初回実行委員会が開催されてから1週間、講座交渉を始める実行委員の姿が増えてきました。私たち実行委員会はサタプロ28thに向けて全力で準備を進めていきます。まずは皆様に「行きたい」と思っていただけますように。そして2月20日、満足してお帰りいただけますように。

東海高校・中学校サタデープログラム28th生徒実行委員長 青地駿太

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

Author:サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索