Entries

統計部長のぼやき

ブログを読んでいただいているみなさま、はじめまして。
講座部長に次いで初登場、統計部長でございます。
今朝学校に来てみると、ブログ担当の後輩君が「ぼやきますよね?」と満面の笑みとともに聞いてきたので、ぼやかせていただいている今この頃です。

それにしても今日はいつもに比べて冷え込みました。寒かったですねえ。学校最寄りの地下鉄の駅から本校まで徒歩で10分ほど掛かりますが、今朝はその間に冬休みぼけしていた頭もしゃきっと・・・したはずです。たしか。
本校は冬休みは一昨日まででして、昨日は始業式が行われました。この日は式だけで授業はなく、正直楽でいいのですが、今日からきっちり6時間授業・・・。長期休暇明けにはきついです。

そんななか(どんななか?)、本日は新年最初の総会を行いました。
長期休暇明けということもあり、今日は講座の交渉状況の確認や今後の予定の説明などをしました。
サタプロ当日まであと1か月とすこしですので、必然的にどの日までになにをやればいいのか決まってくるのですが・・・やることが多く、実行委員会ではもう既に時間がないと焦っております。

さて、では折角機会をいただきましたので僕が務めております、統計部長とは一体なにをしているのか、ざっくりと説明させていただきます。

統計部の仕事の中で、最もお客様との距離が近く、なおかつ最大の仕事はお客様のお申し込みの対応です。
申し込みの対応と一言で申し上げても意外と幅は広く、申し込み受付の際に関連する公式HPの更新から、お申し込みの集計、抽選結果のメールの送信やお問い合わせへ電話やメールでのお返事、申し込み状況からの当日来ていただけるお客様の人数の予想など、関連してくるすべてのことを担当しております。
申し込みに関しては本来なら実行委員全員で対応させていただくべきではありますが、お客様の重要な情報を確実に管理するため、またその情報の行き違いがないようにするために、統計部を設けてそこで対応させていただいております。

このほかにも申し込みの仕事がない時期には、お客様からいただいたアンケートの分析(どのような手段でサタプロについて知っていただいたお客様がどれくらいの割合でいらっしゃるのか、それらからどの手段が有効であり、どの手段を強化していくべきなのか、など)や、講座に関する書類のとりまとめなども行っています。

今回もさまざまな方にご講演いただける予定です。
中には今まさに講演をお願いしたい方と交渉中の実行委員もいます。
ご講演いただける講師の方に関する情報は、今後公開が出来る段階に達し次第速報版で、細部の情報まで確定次第、講座一覧をそれぞれ公式HPで公開いたします。
また、申し込みに関しましても開始、締め切りの日程が決まり次第、HPにて発表いたします。
まだ公開までに少々時間はかかりますが、HPの方も是非ご覧ください!

ぼやきだったのか、統計部の宣伝だったのかよく分かりませんが・・・今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
まだまだ寒いので、風邪などひかないよう十分ご注意下さい。

ではまたお会いしましょう!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索