fc2ブログ

Entries

雨乞いはお止めください。

こんばんは。ブログ担当です。

さっき、ネットの天気予報を見てみました。28日の天気は曇り一時雨だそうです。あまりいい天気ではありませんね。前にブログに書いたかもしれませんが、雨だとちょっと大変なんです。掲示物が濡れたり、実行委員が濡れたり、教員がビショビショになったりと、いろいろ大変なんです。お客様も来にくいでしょうし(最寄りの地下鉄車道駅から歩いて10分強かかります)。
なので皆さん、当日雨が降らないように、お祈りをしておいてください。間違っても雨乞いなんてしないように!!それから、雨男・雨女の自覚のある方も・・・お願いです、本番までにその性質、何とかしてください!何ともならないですか?そうですか。残念です。

さて、本番の予報が雨でも、今日は蒸し暑かったですね。ただ、昨日とはちがって、今日は事務的な作業が中心だったので、何とか耐えることが出来ました。何をしたのかと言うと、当日みなさまに講座教室にてお配りするアンケートの準備や、ご希望の方に先着順でお渡しする、サタデープログラムニュースの束の製作。そして、校内に掲示する道案内の作成などです。どれも当日に関わる、とーーーーーーーっっっっっっても大事なお仕事です。
アンケートは、ご受講前にみなさまにお渡しして、当日の感想などをご記入いただきます。ただですね、皆さんにも、そう都合よくアンケートにお答えいただけるわけではないんです。そう、中には「俺は筆記用具なんて使わないぜ」とかいう(妙な)こだわりをお持ちの方や、「俺は白いインクのペンしか持ち歩かないぜっ!」という、「印刷に使用される紙のほとんどが白いという現代社会のテーゼ」に真っ向勝負を挑む、そんなこだわりをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。僕は残念ながら、お会いしたことがありませんが。ですが、

「そんな頑固なみなさまにも、ぜひアンケートにご回答いただきたい!」

と思った我々サタプロ実行委員会。考えました。そしてその結果、「ペンが無くても最低限の回答をいただけるアンケート」を(何年も前に)開発いたしました!
それはどういうものなのか?お答えいただく回答欄を紙の「辺」の部分に配置し、◯をつけなくても、そこの部分さえ破って折り目をつけてもらえば、ご回答いただけるというものです。これ以上の説明は、私の語彙の貧弱さを露呈させてしまうので、当日ご確認いただければと思います。
僕はこのアンケートを見るたびに、これを開発した先人たちの知恵に、感動しております。と言うのは言い過ぎですが、気がつけばこのサタデープログラム、12年以上の歴史を有しております。

さて、そんなわけでギリギリ日付が変わる前に(現在23時46分)間に合った本日の更新も、この辺で締めたいと思います。明日の更新は実行委員長の予定ですが、なんせ前日で忙しいので、僕がピンチヒッターをやるかもしれません。どちらが書くかは、明日のお楽しみと言うことで。

では、また明日。

サタプロ25thまで、あと2日!

コメント

[C67]

サタデープログラム初参加ですが楽しみにしてますよー
自分晴れ男なんでジメジメ程度に抑えます!
  • 2014-06-27 14:32
  • 匿名
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

お知らせ

プロフィール

サタデープログラム実行委員会

サタデープログラム実行委員会
サタデープログラムは東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、実行委員の活動の様子をブログ担当がお届けするほか、実行委員長による記事(通称“ぼやき”)を掲載します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索