Latest Entries

実行委員長のぼやき#63

先日初めてぼやきを書いたのですが、ブログ担当の方からサタプロについて少しは触れて下さいとお叱りを受けてしまいした。自分で見返してもただの高校生の愚痴になっていて恥ずかしい限りです。

ということなので今回からはきちんとサタプロに話をしていきたいたいと思います。
前回の記念すべき第30回は一つ大きな問題をかかえていました。人数があまりにも少なかったのです。役員の努力により当日は事なきを得たものの、このまま減少傾向にあるといつか破綻してしまうのではないか、という不安が芽生え始めました。

そこで今回のサタプロはまず人を集めることに力を入れました。役員が中学生の教室を回ったり、中学1年生向けに説明会を開いたり、久田先生力作の号外サタプロニュースを配布したりして、その結果100人を超えるたくさんの生徒が参加してくれています。 

やはり大きな行事にはたくさんの人がいることがかかせません。私達もその全員にサタプロを作る楽しさや喜びを伝え、共有できるよう精進していきたいです。
サタデープログラム31stまであと29日!!


【お知らせ】実行委員長らしいぼやきを見て安心したブログ担当です。さて、31stの詳細についてお待たせしておりますが、先ず6月2日頃にサタプロ公式HPにて速報版(講師一覧)を公開する予定です。ご期待ください。また、速報版に先駆けて本校カヅラカタ歌劇団のブログにてお知らせしておりますが、ミュージカル俳優の岡幸二郎さんが講師として来校されます!興味のある方はそちらもご覧ください。※6月1日申し込み開始とお伝えしておりますが、もうしばらく先となります。改めて申し込み開始日時をお知らせ致しますのでお待ちいただければと思います。


東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム31stは2017年6月24日(土)開催!
サタデープログラム公式Facebookはコチラ、サタプロ公式HPはコチラから!

テスト後の職員室からお届けします

皆様こんにちは。東海高等学校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

つい先ほど中間テストが終了しました。立ち入りが制限され、静かでピリピリとした雰囲気が漂っていた職員室も、穏やかになりもとの活気を取り戻しつつあります。逆に、次々とやってくる実行委員のおかげで少々騒がしかったり...。みんな頑張っています。

さて、先日の「実行委員長のぼやき」ご覧になりましたでしょうか。実長の(普段はみせない?)テストへの不安が綴られてましたが...。これじゃあ、ただの「一東海生のぼやき」でしたね、失礼いたしました。

実長(実行委員長の略称)が書いてくれなかったので、先週開催した実行委員会(通称:総会)についてお伝えしましょう。
先週は講座部長から、前回に引き続き交渉の説明と「講座申請書・紹介書」の書き方のお話がありました。二つの書類について簡単に言うと、申請書は「私はこういう理由で講師の方をお呼びしてこのような講座を開きます」ということを確認するための書類、紹介書は、ホームページやチラシなどにのせる文章などを書いて提出する書類です。
交渉の期限が迫っているので、テスト期間にも関わらず多くの実行委員が職員室にきて、なにかしらの仕事をしていました。メールを送ったり、緊張しつつ電話をかけたり...。ギリギリの交渉が続いています。

当ブログではみなさまのコメントをお待ちしております!実長への励ましのお言葉や、サタプロについて、気になること、知りたいことなどお気軽にどうぞ(記事のネタになるかも⁉)

それでは、今週はこの辺で失礼します。来週は(個人的にちょっぴり不安ですが)実行委員長のぼやきをお届けします。要チェックですよー!(せめて来週開催予定の総会の話はしてほしいものです)
よい週末をお過ごしください。

サタデープログラム31stまであと36日!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会 
サタデープログラム31stは2017年6月24日(土)開催!
サタデープログラム公式Facebookはコチラから!

実行委員長のぼやき#62

皆さんこんにちは、実行委員長です。

初めてこの「ぼやき」を書かせてもらっているのですが、何を書いて良いのかわからないのでとりあえず来週に迫っているテストについて書かせていただきます。
高校に上がってから始めての定期テストとなるのですが、授業内容ですでに何点分か成績が決まっていたり、200点分のテストを100点に換算したりと中学の頃とは違うことがたくさんあるんです。ですので今までと同じ勉強方法で大丈夫なのか、中学の頃よりも難しくなっていないか等々たくさん不安があり押しつぶされそうです。
なにが言いたいかと申しますと私テスト嫌いなんです。え?こんなことダラダラ書いているんだったらもっとマシな事書いて速く勉強しろ?…おっしゃる通りなので今回はこのあたりで筆を置かせていただきます。
サタデープログラム31stまであと43日!!

東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会
サタデープログラム31stは2017年6月24日(土)開催!
サタデープログラム公式Facebookも更新中!みんなで「いいね!」やシェアをしよう!

続きを読む

明日、学校休めません!?

みなさんこんにちは。東海高等学校中学校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。

一応、世間的にはゴールデンウィークみたいですね。今年は最大9連休になるそうです。とは言え、学生は昨日今日と授業がありますし、うちの学校はなぜか明日に行事があり、出校します。ええ、そうです。祝日、連休初日です。そしてテスト2週間前です...。

そういう訳で今週は開きませんでしたが、先週の金曜日に第2回実行委員会を開催し、実行委員長並びに各部長の就任挨拶と講座部長より交渉の説明を行いました。今回からは中学1年生をはじめとするたくさんの新しい仲間も加わったこともあり、終始賑やかなものとなりました。(当ブログでの実行委員長の就任挨拶はコチラ

放課後から、交渉を始めている実行委員もいました。前回よりも大幅に実行委員が増え、交渉も活発に行われそうです。5月下旬頃には色々と発表できそうですので、もう少しお待ちください。

短くなってしまいましたが今日はこの辺で。
来週からは「実行委員長のぼやき」がいよいよ始まります。これからはブログ担当と実行委員長が週替わりでお届けしていきますよ。

それでは皆様(お休みの方も、そうでない方も)、よいGWを!

サタデープログラム31stまであと55日!!


東海高等学校・中学校サタデープログラム実行委員会
サタデープログラム31stは2017年6月24日(土)開催!

31st実行委員長就任挨拶

みなさん、こんにちは。東海中学校高校サタデープログラム実行委員会、ブログ担当です。
最近、昼間は急に暑くなってきましたね。日によっては25度以上の夏日を観測したところもあるそうです。夏服の出番ももうすぐそこと行ったところでしょうか。

さて先日、新中学一年生向けに説明会を行いました。実行委員長と顧問教員による説明を興味深々に聞いていた〝フレッシュな〟一年生達…。その活躍に期待が持てそうです。

…前置きはこのくらいにして、本日はタイトルの通り、サタデープログラム31st実行委員長に就任した高校1年の常盤知希より、皆様にご挨拶をさせていただきます。それではどうぞ!


このブログをご覧のみなさん、こんにちは!

私が、このたび第31回サタデープログラム実行委員長に就任いたしました高校1年の常盤知希と申します。

普段なら前期のサタデープログラムの実行委員長は高校2年の方が務めていますが、今回は先輩たちのご厚意もあり大変僭越ながら1年生の私が務めさせていただくことになりました。いままでの実行委員とは違い、その先頭に立たなければならないプレッシャーに今は喜びと不安を感じています。

サタデープログラムは昨年15周年を迎えることができ、今年もまた新たな一歩を踏み出そうとしています。過去にも各界からさまざまな著名人の方たちをお招きしていますが、その原動力となってきたのはいつでも生徒自身の願いと強い意志だと思います。「いつもテレビで見てるあの人に会いたい」「この人の話をぜひたくさんの人に聞いてほしい」そんな願いがサタデープログラムという行事に携わっていくうちにいつしか強い意志となり現実になってきました。

こうした普通の学校行事にはない力をサタデープログラムが持っているのは、講師との交渉から当日の運営までをも生徒自身に行わせる自主性の高さがあるからこそだと思います。サタデープログラムではいつも自分で考えること行動することが求められます。そうして常日頃から自主性を育てることにより、サタデープログラムを生徒主体でお客様を満足させることが出来る行事にすることが出来るとおもっています。

今年も大きな願いをもった実行委員が集まってきています。きっとお客様を満足させられるような素晴らしい講座がたくさん開かれると思います、私も誠心誠意を尽くして準備して参ります所存ですのでご期待ください。そして当日は是非東海高校へ足を運んでください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

第31回サタデープログラム実行委員会委員長 常盤 知希

Appendix

お知らせ

プロフィール

Author:サタデープログラム実行委員会
東海高校・中学校にて、愛知県及び名古屋市の後援の下、私学助成金によって運営されている土曜市民公開講座です。
このブログでは、講座担当実行委員が事前取材の上作成しているサタデープログラムニュースや当日に向けた作業の様子を紹介します。
その他にもサタデープログラムに関する様々な情報を掲載致します。

FC2カウンター

ブログ内検索